Reporting To You X
Skip To Content

Archive

March 10, 2019

2533人と家族は今ーあの日から8年、帰ってこない父への想い

震災で今も2533人の行方がわかっていない。その一人は、ある女性の父親だ。あの日から、父の話題は家族の間でタブーになった。大学で選んだのは被災地のフィールドワークを行うゼミ。なぜ、彼女は自分の中の傷と向き合うことを選んだのか。

名探偵ピカチュウがかわいすぎて言葉にできない…ごめん

2019年5月に公開予定の『名探偵ピカチュウ』の英語版予告の第2弾!カビゴン、ミュウツーはじめ色んなポケモンが登場しています。

なぜ、フェイクは拡散するのか? 科学者が見た「装置としてのSNS」

フェイクニュースの80%は0.1%のユーザーが共有。「フィルターバブル」に「エコーチェンバー」、そして「バックファイアー」が意味することとは。

本当の被害を、新聞は報じなかった。東京大空襲から74年

300機以上のB29によって首都は焼き尽くされ、10万の命が奪われた。大本営発表もメディアも、その被害の実態を伝えることはなかった。

苺クリームぎっしり!ローソンのパンケーキには幸せが詰まってた…

ローソンが発売したUch iCafe「いちごクリームのパンケーキ」。270円という安さなのにコンビニのパンケーキとは思えないようなおしゃれさ、そしてボリューム感で話題になっています!

「安心して揺らいでいられる場所を」 三陸に通い続ける音楽療法士の願うこと

医師や看護師ではなく、被災者でもないけれど、医療や震災に無関係でもない。そんなあいまいな存在だからこそ、作れる場所。

オリンピック騒動、継承問題、2020年のあと。参加者50万人超を支えるコミケ運営に、今何が起きているのか

1975年に誕生した同人即売会コミックマーケットは今や50万人以上もの参加者が集まる。長らく続く巨大祭典だが、2019年〜2020年にかけての開催は「非常に難しい課題がある」という。東京オリンピックにむけて、ビッグサイトが一部使用不可になるからだ。

リピ買い続出!セブンの「バームクーヘン」が行列店レベルの美味しさだった

セブンの「しっとりバームクーヘン」味よし、値段よし、カロリーよしっていう良いこと揃いのスイーツが、リピ買いファンをどんどん増やしてます。

「私を寝かさなかった仕返しよ」寝ている赤ちゃんの顔に水をかけた母親、逮捕される

この33歳の母親は「夜にずっと私を寝かさなかった仕返しだ😂😂😂」というキャプションを動画に付けている。

サバイバル講座で学んでよかった!行方不明になった5歳と8歳の姉妹、44時間後に無事生還

グラノーラバーの包み紙と足跡を追っていくと、そこに彼女たちはいた。

「傷口に塩を塗り込んででも」伝える。すべては、これからも生きるために

被災地・気仙沼の美術館に、自らも被災をしながら記録を続けた学芸員がいる。震災から2年1ヶ月、どこよりも早く被災地にある仕掛けを交えた震災の常設展を設置した。なぜか。

「死ぬまでギャル服、続けます」60歳のベーシストが恋する人

打首獄門同好会が新作「そろそろ中堅」を発表。還暦を迎えたjunkoと、親子ほども年の離れた大澤敦史、河本あす香に話を聞いた

back to top