• lgbtjapan badge

国内最大級のLGBTイベント「東京レインボープライド2017」が開幕 5月7日にパレード

4月29日〜5月7日、都内を中心に約60のイベント。

国内最大級のLGBTイベント「東京レインボープライド」のオープニングレセプションが4月29日夜、都庁で開かれた。5月6日、7日の東京都代々木公園でのフェスタ、7日のパレードをはじめ、各地で約60のイベントがある。

共同代表の山縣真矢さんは「性的指向や性自認にかかわらず、全ての人が個人として尊重され、幸せを追求できる社会になれば。ともに手を取り合って、声を上げていきましょう」と挨拶した。

今年のテーマは、"CHANGE -未来は変えられる-"。LGBTをめぐる環境は国内外で大きな変化をみせているが「このタイミングで、法整備を含めたさらなる一歩、さらなるチェンジを、みなさんと一緒に進めていきたい」という気持ちを込めたという。

レセプションでは、同性パートナーシップ証明書を発行している渋谷区長・世田谷区長や、与野党議員が会場を訪れ、挨拶した。

東京都・小池百合子知事が寄せたメッセージも紹介された。

「東京都は女性も、男性も、子どもも、高齢者も、障害者も、そしてLGBTの方も、誰もが希望を持って生き生きと生活でき活躍できる都市、ダイバーシティの実現を目指しています。多様性が尊重され、暖かく優しさに溢れる都市の実現に向けて、このイベントの成功を心より祈念しております」

シンガーソングライター中村 中さんのスペシャルライブも。

「東京レインボープライド」にはBuzzFeed Japanも協賛。5月6日〜7日のフェスタにはブースを出展する。

2016年のパレードの様子


BuzzFeed Japanは4月26日から5月9日まで、LGBTウィークとして、セクシュアル・マイノリティに関する記事を発信します。

セクシュアル・マイノリティがそばにいるのは、あたりまえ。2015年の調査(電通調べ)では、およそ7.6%の人がセクシュアル・マイノリティだとされています。職場、学校、家族。どこにいても、誰であっても、何の不自由もなく暮らせること。そんな時代に少しでも近づけるきっかけになることが私たちの願いです。

・記事一覧

https://www.buzzfeed.com/lgbtjp