「10年前、Yahoo!知恵袋で僕を探してくれていた方へ」クリエイターとファンのリスペクトあふれるエピソードにSNS感動。「協力します」と大きく拡散

    10年前のYahoo!知恵袋に投稿されていたのは、「自分が描いた絵を頼りに、自分を探す人」でした。質問者に感謝と回答を寄せた投稿が話題になっています。

    「とても気に入って使わせて頂いていた絵でした」

    10年前のYahoo!知恵袋に投稿されていたのは、「自分が描いた絵を頼りに、自分を探す人」でした。書き込みを見つけ、10年前の質問者に感謝と回答を寄せた投稿が話題になっています。

    10年前、Yahoo知恵袋で僕を探してくれていた方へ。
    あなたがPCの壁紙に使ってくれていた僕のイラストはこれです。
    フルサイズをご希望でしたら返信下さい。 pic.twitter.com/h8scTUTLCn

    — ザキオグラフ@ストフェス2024 (@zakiograph) May 8, 2024
    Twitter: @zakiograph

    話題になっているのは、さまざまな造形作品を投稿する「DIYおじさん」のザキオグラフさん(@zakiograph)が5月8日にX(旧Twitter)で投稿したものです。

    投稿は、「10年前のYahoo!知恵袋の投稿に、自分を探している人がいた」というもので、その内容に感謝と回答を寄せるものとなっています。

    投稿されていた内容は?

    画像内のテキストの要約:ユーザーがヘルプフォーラムでビデオゲームに関する助けを求めており、他のユーザーが解決策を提示している。
    多くのテキストが含まれている画像です。要約すると、イベントの準備のためのヒントやアドバイスを提供しています。イベントの企画、備品の手配、エンターテイメントの選択、食事や飲み物の準備、招待状の送付に関する情報が含まれています。

    2013年8月5日に10年前に投稿されていた質問は、以下の内容。

    🖊️「ザキオグラフという名前のホームページにあった画像を探しています」

    🖊️「以前、この名前のホームページにあった画像(確か管理人さんの作品だったと思います)をパソコンの壁紙として使わせていただいていたのですが、そのパソコンが壊れてしまいました」

    🖊️「ようやく自分用のパソコンを買うことができたので、またその壁紙を使わせていただこうと思ったのですが、ホームページが見れなくなってしまっています」

    🖊️「すんなり諦めるべきなのかもしれませんが、もしどうにかなるのならと思って質問させていただきます」

    🖊️「私が使わせていただいていた画像はイラストで、

    ・背景が宇宙になっている。

    ・宇宙服を着たおそらく少女と、その横に火星人のような生き物がいる。

    ・色使いは黒をベースに、ターコイズ系の色の線。

    ・PCの壁紙用のサイズ

    という特徴でした。とても気に入って使わせていただいていた絵でした」

    🖊️「本当ならば、ザキオグラフの管理人さんに直接連絡を取れればいいのですが、その手段も見つかりません。どなたか連絡を取れる手段をご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか」

    🖊️「または、その画像だと思われるものを持っていましたら、どうにか譲っていただけませんでしょうか? 恥ずかしながら著作権についてあまり詳しくありません。もしこの質問や行動に問題があるようでしたら教えてください。」

    ・・・・・

    というお気に入りの画像への愛がひしひしと伝わる投稿でした。

    この画像こそ、23年ほど前、当時学生だったザキオグラフさんが自身のサイトで投稿していたもの。

    ホームページは数年で閉鎖してしまったため、そこから約10年後に使用者が知恵袋に質問を投稿。さらにそこから10年後に、ザキオグラフさんが偶然発見し、今回の投稿に繋がったという経緯になっています。

    ザキオグラフさんはすぐさまイラストを投稿し、質問者へ呼びかけ

    投稿者さんは質問を見つけ、すぐに自身のXを更新。

    「10年前、Yahoo!知恵袋で僕を探してくれていた方へ。あなたがPCの壁紙に使ってくれていた僕のイラストはこれです。フルサイズをご希望でしたらご返信ください」

    と、そのイラスト付きで返信しました。

    宇宙服を着た女性と様々な表情をしたカラフルなエイリアンたちが浮遊するイラスト。

    イラストは「黒とターコイズを使った、火星人と少女のイラスト」などといった特徴と合致します。確かに素敵な作品ですね……!

    一連のエピソードはすぐさま1.8万件を超えるリポストで拡散され、ハッシュタグ「#ザキオグラフ」をつけ「当時の質問者に届いてほしい」と投稿する人も。

    💬「素敵なイラスト✨どうか知恵袋の方に届きますように…😭✨👏」

    💬「Twitterはこういうホッコリエピソードで溢れかえってほしい❤️」

    💬「こんなん、知恵袋に質問した人がパソコンのデスクトップにこの画像設定しましたの写メあげる投稿見るまで見届けたいやん!!」

    💬「Twitterのすごいところ。こういうご縁は胸が熱くなる」

    💬「こんなん絵描き冥利に尽きるよねえ……届きますように」

    と、たくさんのコメントも寄せられています。

    編集部がザキオグラフさんに詳細を聞くと…? 「胸が熱くなりました」

    ――知恵袋の質問をどこで知りましたか?

    興味本位で、自分の名前「ザキオグラフ」でネット検索してたら見つけました。

    ――自分を探している書き込みを見たとき、どんなお気持ちでしたか?

    率直に、うれしかったですね。イラストを描いたのが大学生の頃、今から23年程前で、その頃開設していたサイトに載せていたものです。

    その後数年でサイトは閉鎖したので、この方は10年近く僕の事を覚えていて、探してくれていた事になります。その書き込みをさらに10年経過して僕が見つけたので、自分の絵がこんなに人に印象付けてたのか……と、胸が熱くなりました。

    ――どんな心境で、ザキオグラフさんは知恵袋へ回答しましたか?

    僕を探していてくれてたこの方まで伝わってほしいと思ってツイートしました。そして、直接「僕の絵を気に入ってくれてありがとう」とお礼を言いたいです。

    ――ツイートにはたくさんの反響が寄せられていますが、今のお気持ちはいかがでしょうか?

    こんなにも反響があるとは思っていなかったので、正直驚いています。昨今のインターネット、特にTwitter等SNSの世界はもっと殺伐としたものだと思っていましたが、案外捨てたものではないと言うか……思いのほか優しい世界だと分かって、感動しました。

    ・・・・・

    ザキオグラフさんは現在も質問者からの連絡を待っているとのことです。

    20年以上前に書いたイラストがつないだ不思議な縁。おふたりが無事連絡を取り合えたら、すてきですね!

    ザキオグラフさんのインスタグラムアカウントでは、さまざまな作品が投稿されています。