「スーパーボウル」は日本で例えるとどのくらいの祭りなのか

    全然わからなかったので、アメリカ出身の人に聞きました

    2月7日、NFLの年間王者を決める第50回スーパーボウルが開催され、デンバー・ブロンコスが17年ぶりに優勝を飾りました。

    日本のTwitterでもトレンドに入りし、現地はお祭り騒ぎに。しかし日本に住む私たちからすると、なぜこんなに盛り上がっているのかわからない……。

    と、いうわけで1月にアメリカから日本に引っ越してきたばかりのBuzzFeed Japanフォトエディター、ジュンくんに温度感を訪ねてみました。

    1.スーパーボウルとはなんぞや

    ——そもそもスーパーボウルって?

    アメリカプロフットボールの年間王者を決める試合のことだね。日本だと……野球の日本シリーズかな?

    2.「アメフト」人気を日本で例えると

    ——アメフトってどのくらい人気なの?

    日本でいうと野球やサッカーが似てるね。でもアメフトはもっと幅広い層に人気。地域に根付いたチームがあってそれぞれ応援しているチームがある。

    ——若い人にも人気なんだ。

    毎週決まった日に友達とフットボールを見るパーティをしてる人とかもいるし、高校生や大学生も見る。ファンは確かに男性が多いけど、女性ファンも大勢いるよ。

    ——日本だとそこまでのスポーツはないかも……。じゃあ、アメフト選手はほぼ芸能人だね。

    セレブと似たような扱いだね。私生活の様子がニュースになるぐらい。

    2.ハーフタイムショーは"紅白"?

    ——スーパーボウル、スポーツの祭典にしては注目度が高すぎない!?

    試合ももちろんだけど、その間に行われるショーがすごいから。今年はビヨンセやブルーノ・マーズ、コールドプレイが出演してて、レディ・ガガが国家斉唱でしょ。

    ——歌姫が国家斉唱って日本でいうと椎名林檎が「君が代」歌う感じ……? そりゃ祭りだわ。

    その例えが正しいかはわかんないけど笑 成功したアーティストしか出られないステージっていう認識。

    ——じゃあ日本でいうと紅白出場ぐらいの栄誉か! すごい

    3.企業CMの競争も見どころ?

    YouTubeでこの動画を見る

    Super Bowl Commercials / Via youtube.com

    アメリカ版BuzzFeedで話題になったDoritosのCM。超音波映像に映った子供が、父親が食べるDoritosに魅了されて、突然お腹から出てこようとするという内容(衝撃)

    ——アメリカ版BuzzFeedではCMのまとめもあったけど、どうしてCMが話題になるんだろう?

    試合中継の間に流れるCMで、だいたいの企業はスーパーボウル用のCMを作る。去年のスーパーボウルの視聴率は47.5%だから、この大会中のCMは特別なんだよね。

    YouTubeでこの動画を見る

    The Official Pokémon Channel / Via youtube.com

    ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ポケモンのCMがYouTubeの再生回数首位に。

    4.アメフトを知らない人でも楽しめる祭り

    ——本当に年に一度のお祭りなんだね。じゃあアメフトのルールがわからない人は……。

    ハーフタイムショーやCM合戦を楽しむといいと思います。僕もシアトル出身だから、シアトル・シーホークスというチームを応援しているけど、そこまで詳しいというわけではないし笑 でもスーパーボウルは毎年の楽しみです。


    試合は終わってしまいましたが、日本ではきょう2月8日の午後11時からNHK BS1、2月9日の午前1時59分から日本テレビなどで放送されます。楽しみ!

    アメリカ版BuzzFeedの記事でさらに雰囲気をつかもう

    Beyoncé Almost Fell During The Halftime Show And Hardly Anyone Noticed

    ↑ビヨンセが試合中に転んじゃったという記事。

    Coldplay’s Halftime Show Belonged To Beyoncé And Bruno Mars

    ↑ハーフタイムショーの様子を伝える記事。

    16 Things Lady Gaga Looked Like During The National Anthem

    ↑レディ・ガガの国家斉唱中の写真と似ているものまとめ。