• kodomo badge

「泣いた」3歳のお孫さん、天国のおばあちゃんへの質問がうるっとするし、癒される

日常の大切さを改めて感じます🥺💕

とても癒されるお話を見つけたので、ぜひ紹介させてください!

お話は、なりたりえさん(@rienarita)の漫画です。

娘のあゆかちゃんが、亡くなったおばあちゃんにどうしても聞きたいことを描いたもので、「泣いた。日常の大切さを改めて感じました」「いいお話にほっこりとさせてもらいました」とTwitterで反響が寄せられました。

漫画がこちら

「おばあちゃんに会いたい!」

まだ小さいあゆかちゃんは、おばあちゃんが亡くなったことがどういうことなのか、イマイチわかっていない様子。

そんなあゆかちゃんは、お母さんにこう言います。

「おばあちゃんに、どうしても聞きたいことがあるの…」

困ったお母さんは、「ママが答えられることなら、答えてあげるよ!」と、あゆかちゃんの質問に耳を傾けます。

「あのね…」

「このお洋服、にあうー?って聞きたいの!」

「大丈夫…にあうよ!」

きっと天国のおばあちゃんもそう言ってるよ!

BuzzFeedはなりたりえさんにお話を聞きました。

ーー今回、なぜあゆかちゃんの質問を漫画にしようと思ったのでしょうか?

当時3歳の娘が、亡くなったおばあちゃんに聞きたいことがあるというので、深刻な質問かな? と思ったら、あまりにささやかな質問で可愛かったので、漫画にしてSNSに投稿しました。

ーー小さいお子さんらしい、とても可愛らしい質問ですね。漫画を読んで癒されました。あゆかちゃんの質問を聞いた当時の心境を教えてください。

おばあちゃんはとても娘を可愛がっていて、いつも可愛い可愛いと言っていたので、新しいお洋服を着た娘は、きっとおばあちゃんに誉めてもらいたかったのかな?と思い、せつなくなりました。

ーー当たり前だったことがそうでなくなることは、悲しいですよね。それを踏まえて、この漫画にはどんな思いが込められているのでしょうか?

普段、娘がおばあちゃんとしていた、当たり前の何気ない会話が出来ないというのと、それが人とのお別れだということを、子供を通じて感じました。

また、亡くなっても、おばあちゃんはきっと見守ってくれているということを、漫画で娘に伝えたいと思いました。

ーー現在4歳になったあゆかちゃんが、今おばあちゃんに聞きたいこととは?

「この間の運動会、(天国から)見てくれた?」だそうです😊

ーー投稿に寄せられた反響を、どう受け止めているかお聞かせください。

なんてことない日常の話ですが、たくさんの共感や嬉しいコメントをいただき、とても嬉しいです。

特に笑いやオチがなくても、日常の中でキラリと光る素敵なことを、これからも漫画にしていきたいと思いました!